YOSSHI blog

世界大会レポート。byヨッシー (二連覇二冠に向けて)

世界大会レポート。byヨッシー (二連覇二冠に向けて)

ヨッシーです。

今回はフリースタイルフットボールの世界大会

Superball 2016の為

8/15~21 チェコへ行ってきました。

image

image

昨年、優勝し今年は追う側から追われる立場となっての挑戦。

様々なプレッシャーの中での活動。

大会が早く終わって解放されたい気持ちと、まだこの時間の中で戦っていたい気持ち。

そんな相反するような二つの気持ちの中での大会期間は長いような短いような時間でした。

身体的にも精神面にも、なかなか普段、感じることができない状況は改めて自分を知る素晴らしい機会でもありました。

image

そんな中、今年
自分の最初の出番はソロのルーティン。

この部門は昨年、予選は通過し決勝へ行ったもののトップ5の結果だったもの。
今年はこの部門も優勝し二冠へと挑戦。

ALEG-Re_yosshi_superball

ALEG-Reからはイズもこの部門に挑戦というわけで、ここではライバル。

image

順番は昨年チャンピオンが最後で自分はその前のトリ。

良い感じに身体と心も躍り、予選は余裕の一位通過。

ひとまず良い流れをつくれたことにホッとひといき。

翌日は優勝し二連覇に挑戦しているダブルルーティン部門にYOSSHI & YU-J。

image

この部門は自分たちの魅せ場、スペシャリスト。

難なく予選突破し決勝へ。

最後の決勝の日に備えます。

その後のインタビュー

凄まじい英語を喋っていると思います。

気にしない。

image

決勝の日。

今年はいつもと会場が変わりこんな感じのロケーション。

image

すごい眺め。

Finale_0715

Finale_0717

そんな中、まずは自分のソロルーティンの出番。

Finale_0672

Finale_0674

Finale_0678

Finale_0677

Finale_0684

Finale_0685

良いところは良かったんだけど反省点があり、やり終えた瞬間
結果発表はまだだけど、これは銀メダル二位だと確信。

気持ちを切り替える。

その後、休む間もなくダブルルーティン二連覇へ向けて出番。

Finale_0813

Finale_0814

Finale_0815

しかしここからの音響のハプニングがすごかった。

Finale_0816

まず開始10秒ほど音が小さすぎて聞こえない。しかも自分たちに向けられたモニターからも終始、音が聞こえづらい。

さらに音が部分部分で切り取られたような感じで、自分たちの音源が初めて聞く音源かというほど変えられてしまった印象を受けたこと。

あげく一番盛り上がるラスト5秒では完全に音が切られ無音になった。

この集中しきれない状況。
その中でも自分たちは3分間最後までやりきったこと。

そのことに関しては今までの経験から成長してきたんだな。と思い良かった。

ただこの一発勝負の中で、DJなのか音響なのかわからないけれど、それはないだろ。と思った。

しかも自分たちの番にだけ起こったことなので、こういうことは考えたくないけど二連覇を防ぐため誰かがやったのかもしれない。

そんな思いもあったけど、他人のせいにするのは簡単。

どんな状況であろうと魅せれる、かっこいい人間になろう。と出番後のロッカールームでゆうじと自分に話をした。

今回は神様が何かを伝えてくれようと与えてくれた試練なのだと。

その時その時、自分の器にあったことが起こる。

世界大会という大きい場所で、今回のようなことが起こるということは、さらに上のステージに向けて自分たちの器を大きくするために必要なことだったのだろうと思う。

今回はこう捉えることにした。

Finale_0817

Finale_0818

Finale_0819

Finale_0820

Finale_0821

Finale_0822

Finale_0823

Finale_0824

Finale_0825

Finale_0826

Finale_0827

Finale_0828

Finale_0829

Finale_0830

Finale_0831

Finale_0832

Finale_0834

そして結果発表。

ソロのルーティンはやはり準優勝。

銀メダル。

Finale_1183

Finale_1184

Finale_1185

Finale_1188

Finale_1201

Finale_1198

そしてダブルルーティン。

音響トラブルはあったものの、それでも優勝したと思ったけど三位。

やはり一番盛り上がるとこでの無音が響いた気がした。

やはりどんな状況でも魅せれる実力をつけようと思った。

Finale_1203

Finale_1205

Finale_1219

Finale_1229

Finale_1233

結果は二連覇と二冠ではなかったものの

逃げたくなった時も立ち向かい

自分に挑戦し世界の舞台に立ったこと。

この一点が自信になり次のステージへ歩き出せそうです。

この経験ができているのは自分一人の力ではなく周りでサポートいただいてる皆さんのおかげさまです。

昨年に引き続き世界大会へのスポンサーをしてくださったTOYO TIRES様。

シューズは足に馴染みボールタッチを良くし力を引き出してくれたasics様。

ボールは信頼できるグリップ力で相棒となっているTACHIKARA様。

そしていつも様々な手配をしてくれているFace Up Japanメンバー。

ダブルルーティン決勝音源は天才的なトラックメイクをしてくれるSENSE BEATSさん(PLANT RECORDS)

そして応援してくれている家族と仲間のみんな。

いつも本当にありがとう。

Finale_1059

Finale_1060

Finale_1063

Finale_1064

Finale_1072

そして大会を主催して素晴らしい会場を創り上げた主催、運営、イベント関係者の皆さんに拍手と感謝。

14046069_1076821862395316_7413050595683131599_n

14040084_1076821865728649_5555625001215852849_n

素晴らしい経験ありがとう。

ALEG-Re_superball2016_001

さてここからは大会後の緊張から解放されチェコ、ドイツへ観光へ行ったオフの写真を。

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

そして帰国。
ちなみに帰りの飛行場はリオオリンピックと同じ時期の大会とあって日本代表のオリンピック選手に溢れていました。

image

みんな挑戦してる。

では次に向かって進んでいきます。

YOSSHI

https://twitter.com/7yosshi7

https://www.instagram.com/yosshi44/

https://www.facebook.com/4YOSSHI4

http://aleg-re.com/

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top